9月19日に報道陣向けにお披露目が行われた東京・目黒にあるAWSジャパンおよびアマゾンジャパンの新オフィス「Amazon 目黒スクエアセンター」の取材レポートを「クラウドwatch」に掲載いただきました。
完全フリーアドレスの広々とした空間、フロアのいたるところに配置された緑、流線型のインテリア、デザインシンキングを地で行くホワイトボードが埋め込まれた壁、多国籍社員を意識したカフェテリア、ヨガルームにマッサージルーム、ジェンダーフリーのトイレなど、こんなところで働けたらいいなーといううらやましさしか感じない場所でした。イノベーションが生まれるには場所が本当に大切だということがよくわかります。来賓の自民党 平井衆議院議員が「自民党はいまだにタバコの煙がもくもくの昭和なオフィスで、こういうところに来ると違いを感じてつらい」と言われていましたが、ここを見れば働く環境を良くするために何かしたい! とインスパイアされる人も多いのではないでしょうか。
このオフィスには10/1にオープンする「AWS Loft Tokyo」も併設されています。スタートアップを物理的に支援するためにAWSが展開する施設で、サンフランシスコ、ニューヨークに続き、東京が3カ所目の拠点となります。AWSアカウントをお持ちの方なら誰でもLoftのコワーキングスペースを予約なしで利用できるので、ぜひ一度行かれてみることをおすすめします。最先端オフィスの心地よさを体感できますよ!
以下、記事では掲載されなかった写真をいくつかご紹介します。
0